お米の賞味期限はどのくらい?
食べ物には賞味期限というものがありますが、お米にも賞味期限があるのでしょうか。また精米する前のお米と精米後のお米ではどのくらい長持ちするのか気になるところです。
お米には、消費期限や賞味期限といった記載がさせることはありませんが、野菜などと同じく農産物のひとつとしての位置づけとなり、精米した日の記載は義務付けられています。
精米する前の玄米の状態で10℃以下のところで保管すると精米した白米と比べると1年近くは長持ちすると言われています。
精米したお米は、空気に触れることで酸化がどんどん始まり、劣化や風味が落ちてしまうといった現象が起きてしまうので、精米を行ったら1カ月程度で食べきってしまうようにすると美味しく食べることができます。
少しでもお米の良い状態を維持するためには、空気にできるだけ触れない状態にすることが大切です。
そのためには、密閉容器に保存し、冷蔵庫の野菜室または、それに近い環境の中で保存するのがおすすめ。またニオイが移りやすいので近くにニオイの強いものを置かないようにすることも大切です。
お米を長く美味しく食べるためには、ほんのちょっと保管方法を意識して実践するだけでも違いがあるので、覚えておくと安心ですね。