お米のブランド米ランキングでなぜコシヒカリは常に上位なの?
お米の「ブランド米ランキング」や「おいしいと感じるお米ランキング」などの集計を見ると、まず間違いなくコシヒカリが上位にきています。
上位どころか1位というケースも多いです。
なぜそれほどコシヒカリは人気なのか。
まず一番の理由は古い歴史です。
コシヒカリが誕生したのは1950年代といわれていますから、すでに70年ほどの年月が経過しています。
古くから愛され、そして多くの農家で販売されていますので、必然的に好む方が増えています。
今では東北地方から九州地方まで幅広いエリアで販売されています。
そこまで広範囲で販売されているブランド米もなかなかないでしょう。
コシヒカリの風味や味、匂いなどが日本人に合っていると言えます。
特徴としては程よい粘りと甘みを含有している点。
もちろん粘り気は水の配合量などもあるのですが、適した分量でお米を炊いても、しっかりとした程よい粘り気を感じさせてくれます。
おかずとの相性も良く、いろいろなお料理に向いているお米といえるでしょう。
そして、コシヒカリはアミロースと呼ばれる成分が少なく、冷めても硬くなりにくい性質があります。
風味がそれほど落ちず安心してお召し上がりいただけるため、多くの方に人気があります。