精米と玄米、それぞれのメリットをご紹介!
精米と玄米はそれぞれ一長一短あり、どちらが良いかは個人の好みによるところが大きいです。
ただ、市場に出回っているものは圧倒的に精米の方が多いです。
お米に何を求めるかというと、やはり美味しさ。
玄米より精米の方が甘みもツヤもありますし、粘り気もほどよくあってとても食べやすいです。
消化にも良いので、老若男女幅広い方に好まれています。
精米は胚芽とぬか層が取り除かれていますので、消化吸収しやすくお通じにも良いとされています。
一方玄米の場合、ぬか層と胚芽がそのままですので、栄養素も高いです。
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれているので健康食としても好まれています。
ただ、難点といえばやはり見た目の黒さや、やや固めの食感。
どうしても精米に比べてボソボソっとした感覚があり、食べやすさという点では劣ります。
また、精米に比べて消化も良くないです。
幼児にはあまりお勧めできません。
健康体の方であれば、ご高齢の方はお召し上がりいただけます。
一長一短あるのでどちらが良いとは言い切れません。もし玄米も食べてみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ福島糧穀にご相談ください。
福島糧穀では両方とも販売していますのでご要望に合わせてオーダーすることが可能です。