コシヒカリおすすめの産地
美味しいお米の代名詞とも言われているコシヒカリ。
コシヒカリと言えば、新潟県魚沼産のものが最高級なコシヒカリとしても有名ですよね。
しかし、コシヒカリは、北海道と沖縄以外の地域で、それぞれの土地の性質を活かして美味しいコシヒカリが栽培されています。その中でも特に美味しいと多くの人から支持されているコシヒカリの産地を紹介していきます。
魚沼産のコシヒカリと変わらない美味しさで有名なコシヒカリは、兵庫県産丹波篠山産のコシヒカリです。
兵庫県篠山市は、昼夜の寒暖差が大きいという盆地ならではの気候を活かしてコシヒカリを栽培。粒が大きく、甘みと粘り気が絶妙なバランスのコシヒカリで、兵庫県認証食品にも登録されている特産品となっています。
お米の食味ランキングで特Aという最高ランクを獲得しているのは、福島県・白川産のコシヒカリです。福島県白河地方には、キレイな水で有名な阿武隈川が流れており、昼夜の寒暖差も影響し、質の高いコシヒカリが作られています。
最後は、魚沼産のコシヒカリと同じ軽度に位置する石川県奥能登産のコシヒカリです。肥沃な土地を持つ石川県で作られるコシヒカリは、1年を通じて昼夜の寒暖差が大きい地域で、コシヒカリの栽培に適した理想的な条件が整っていることでも知られています。
どのコシヒカリも、お米の美味しさを最大限に活かすことができており、お米の本当の美味しさを存分に堪能できる味に仕上がっています。